えいにゃ えいにゃ 渚の小悪魔

DDRを始めたい&極めたいキミに。

こんにちは、あさしんです。

まともな記事を書くのは1年ぶりくらいではないでしょうか。

人気記事TOP5位にENDMYONクリアしたという嘘報告がありますが非常にマズイのでは。

 

実は私の学校でDDRがありえんほど大ブレークしてるんですよ。学校の雰囲気とかもありますが、それでもめちゃくちゃプレイヤーがいます。

私は2年と少し前にDDRを始めているもので、今こうして大ブレークしたことに嬉しさを感じております。

今日はそれを踏まえ、DDRを始めたい、極めたい皆さんへ、私のヒストリーを元に解説していきたいと思います。

 

1.私のDDRの歴史から見る解説

 

f:id:Beatrice0:20170911225713j:image

これが私の初プレーのツイート、ポップンはやっていないけどDDR今もやっています。

初プレーした難易度は9とか8とかです。初心者にしては非常に高い値です。ここだけ聞くと「なんだセンスか...」で話は終わってしまいますが。全部聞いてもらえると割と納得できます。

 

小学生時代にプレーした「ダンシング★おにぎり」というゲームがあります。

リズムに合わせてキーボードの矢印を押すゲームです。基本的にDDRと同じです。

これのおかげで私は始めた当初でもパネル配置、譜面の見方などが身についていました。

他の方もDDRでいきなり8とかをクリアしたり驚く方がいますが、それもダンシング★おにぎりを過去にプレーしていた人でした。

 

私の昔の画像を掘り起こして、ヒストリーとともにDDRの上達について考察しましょう。

f:id:Beatrice0:20170911230914j:image

こんなリザルトを見つけました、12月のリザルトです。

実はこの時期までDDRはゲーセン来たらやるくらいで頻度もそれほどなく、ガチでやっているって訳ではありません。

もう初めて半年以上経っています。

 

f:id:Beatrice0:20170911231154j:image

これも同じく12月のリザルト。

不思議なことに実力が2段階伸びています。

DDRにハマりだした頃だと思います。良く通っていたラーメン二郎仙台店って、近くにゲーセンが多くあるので、それのおかげだと思います。そしてこの2ヶ月後へと進みます。

f:id:Beatrice0:20170911231412j:image

驚くことにそれから2ヶ月で17までもクリアをしています。

しかし実力はここで停滞してしまいます。

初めて18をクリアした時のツイートがあります。

f:id:Beatrice0:20170911231850p:image

5月のツイートです。そしてそこから18を埋め始められるには2ヶ月かかりました。

 

つまり簡単に結論を出します。

 

DDRは足17に壁があります。

 

この壁を突破したら跡残る壁は1つだけです。

この壁を突破する方法は後ほど。

 

つぎに足18を全てクリアしたときの日付を確認します。

f:id:Beatrice0:20170911232350p:image

10月15日です。初めて足18をクリアしてから3ヶ月弱掛かっています。

当時足18は26曲あったため、相応とも言えると思います。

 

ヒストリーはここまでとします。

ここまでで出せる結論は1つだけ。

 

DDRは気力とクレジットさえあれば足17クリアは誰でも可能です。

 

一番大事なのは気力です。

それが自分の足に翼を授けてくれます。

私の学校では既に足12などをやり始めたり、中には足14以上をクリアしたりなどちらほら見受けられます。

この方々全員は、ゲーセン通いをし、たくさんクレジットを積み、高難易度をクリアする喜びを知れば。

誰でも足17はクリアできます。

 

しかし、ここで問題となるのはモチベーションの維持です。

どうモチベーションを維持できるのか、飽きてしまうのではないかというのがあります。

 

まずは競い合う相手を見つけてみてください。

周りにいなければ、こっそりと同程度の実力の方をライバル登録したり。

ライバルのスコアを抜かすというのは、モチベーションのUPに繋がります。

私は学校ではDDRの実力は1番上だと思います(多分)

しかし一瞬越されてた時期もありました。

それをバネとし、一気に駆け抜けることにより、足18がすべて埋まりました。

 

足17の壁は、モチベーションが突破してくれます。

ほとんどのプレイヤーは足17で自分の実力が停滞してしまう傾向が見られます。

しかし、競い合うということを見つけることが、その壁を打ち破ってくれます。

 

皆さんも、足17まで頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

2.DDRを今から始めようって人へ

DDRはとても楽しいゲームです。やればわかるんです。みんなその沼へハマっていきます。

 

DDRは敷居が高いんです。やってる人の足がよく異次元の動きをしているから怖いんです。

 

初めての人がそんな動きをできるわけがありません。

でも、やってみてください。

筐体が空いてたらやってみてください。

上手い人がいてもやってみてください。

上手い人は、新しいDDRプレイヤーの参戦を心から喜んでくれます。

なのでとにかくやってみてください。

やればわかります。このゲーム、楽しい!

 

 

3.19クリアってどうするんだろう。

 

19は異次元です。意味がわかりません。

18をやってる方々でも普通に落ちてしまいます。足19はそれほど異次元です。

どれくらい異次元かというとこんな感じです。

 

f:id:Beatrice0:20170911234724j:image

f:id:Beatrice0:20170911234750j:image

 

f:id:Beatrice0:20170911234737j:image 

 

こんな感じです。

足19からはできるプレイヤーとできないプレイヤーを選びます。

 

なのでみんなも足17らへんで楽しんでいきましょう。

 

f:id:Beatrice0:20131010212059p:plain